top of page
  • zag107

【開催報告】マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布

 


マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布

1月13日(土)、2024年初のマブー(馬渕正彦先生)の歩き方教室を開催しました。

 場所は、調布市文化会館たづくりの研修室です。


 今回は、馬渕先生が正しい歩き方のポイントをまとめたプリントを配布。歩き方のレクチャーから始まりました。


マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布
配布したプリント

 その後は、研修室でいつものようにストレッチ、足指セパレータをつかった練習、ゴムバンドを使った練習を行いました。


マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布
手足を使う「ワニ歩き」

<内容>

・プリントを元に、レクチャー

・ストレッチ(特に肩と骨盤の周り、ワニ歩きも)と基本の運動(速く小さい腕振りも)

・手指、足指の引っ掻き練習


マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布
手指、足指の引っ掻き練習

・ゴムベルトを使った歩き練習


マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布
ゴムベルトを使って

・外で、スロープを利用してカニ歩き


マブーの歩き方教室~初歩き~@東京調布
横に歩く「カニ歩き」

参加者の感想 (抜粋)


・年末年始を挟んで久しぶりでしたが、かなり身体がほぐれました。チューブ歩きでは、腰からスーッと先へ進む感じが気持ちいいです。

 週末を中心に、プチ筋トレ+ウォーキングを30分やっています。

 今年もよろしくお願いいたします。


・ワニ歩き、カニ歩きは、普段行っていなかったので、これからは毎日やってみようと思います。

 先生に見ていただいて、自分の今の姿を教えていただき、さらに直すといいところまで教えていただけるのでありがたいです。歩き方、姿勢を日頃から気を付けていです。


・足振りや手の振りなど、広い場所で練習すると家とは異なる感覚があり、改めて基本を確認することがきました。


・手の平、足指の引っ掻き練習は、だいぶ感覚がつかめるようになってきました。具体的な歩く時のイメージにつながってきました。


・チューブを使っての新しいメニューは、とても新鮮な感じがあり、気持よくスムーズに歩くことにつながる体験ができました。


講師:馬渕

「最初に、今までやってきたレッスン内容をまとめたプリントで振り返りました。時々は確認するようにしてください。

 以前、撮影したビデオをもっと活用してほしいと思いました。

 机上の引っ掻き練習は慣れてきた感じがしました。足のキック向上が楽しみです。着地時に膝が緩んでいる人がいるので意識して改善しましょう。」


スタッフの伊藤

「寒い中、8名の方が参加されました。みなさんの笑顔を見ると、エネルギーをいただきます。今年も楽しい歩き方教室になるように努めていきたいと思います」


次回は、2月10日(土)午前10時~12時。

 会場は、調布市文化会館たづくり10階1002学習室です。


お問い合わせはzag107@gmail.com 伊藤まで




Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page