top of page
  • zag107

【活動報告】鶴川図書館応援まつりに参加。「あなたの本をつくります」その場で小冊子データを作成

11月3日(水・祝)、鶴川団地(東京都町田市)にある団地センター名店街<太陽のひろば>で行われた「第4回鶴川図書館応援まつり」に、アネスト出版として出店しました。

炎天下のため、段ボールで日よけをつくった

「あなたの本をつくります。その場でつくるマイブック」

ということで、スマホ写真に文章を添えて、A54ページのPDFデータを作りました。


当日は、朝から快晴。日差しが強くてパソコン作業は少し大変でしたが、楽しい1日を過ごしました。


ぬいぐるみへの思いをこめて


小学2年生のAちゃんが来店。ぬいぐるみの「ときめく愛ブック」を作りました。


Aちゃんがぬいぐるみを持った写真をお母さんが撮影。

私がぬいぐるみへの思いを聞き取り、その場で4ページ小冊子データを作りました。

思いを聞きながら、原稿を作っていった

「お姉ちゃんだよ。これからも遊ぼうね」

「高い高いして遊びます」

「大好きよ」


こんなかわいいコメントなどを書き込み。

Aちゃんとぬいぐるみ「ときめく愛ブック」のPDFデータを完成させました。


ペーパークラフト、市民活動の小冊子もつくる


 また、ペーパークラフトの作品紹介、図書館で英語の本をみんなで読む活動をしている「町田英語多読の会」の小冊子も作りました。


 このデータを、コンビニにあるマルチプリンターで小冊子プリントすると、きれいにできあがります。 セブンイレブンでは、A5の4ページで100円。

ときめく愛ブック

ときめく愛ブック

図書館の存続を願うイベント


 同イベントは、鶴川団地内の図書館の存続を願うために開催されている。

1960年代からある団地のなかの図書館

ママさんブラスバンドの演奏も行われた

1960年代に開発された団地の建て替えにともない、同図書館は存続の危機に瀕しているそうだ。

 図書館の存在をアピールするとともにも、当日午後には存続への青空ミーティングも行われていた。

青空ミーティング

鶴川図書館応援まつり

鶴川図書館応援まつり

(写真・まとめ いとう啓子)


bottom of page