top of page
  • zag107

ときめく愛ブック作りワークショップ開催@東京北区:海外旅行、フラワーアート、旧古河庭園の小冊子を作る

 11月19日(土)、26日(土)に、東京都北区の中央公園文化センターで「"ときめく愛Book"作りワークショップ」を開催しました。

 アネスト出版のいとうが講師を務めました。


 手芸、料理、陶芸、園芸、書道、ダンス、スポーツ、釣りなど、夢中になっていることについて、

 活動している姿、作品、収穫物などの写真に解説、思い出などを添えて小さなブックを作るワークショップ。

ときめく愛ブック作りワークショップ開催@東京北区

 今回は、コロナ感染で欠席になった方などもいて、参加者は1回目は5名、2回目は3名となりました。


 参加者は、北区の名所として有名な旧古河庭園の紹介、海外旅行の思い出、ご自身で作成したフラワーアート作品についての小冊子づくりを目指しました。

ときめく愛ブック作りワークショップ開催@東京北区

 写真の取り込みや、パソコン作業に戸惑う方もいましたが、無事に全員が作品を完成させました。

 そして、前に出てご自身の作品を大きなスクリーンに投影しながらプレゼン!

 参加者同士のやりとりも盛り上がり、あっという間に終了時間となりました。


ときめく愛ブック作りワークショップ開催@東京北区

 少人数になったことで、かえって濃いコミュニケーションができたようです。・


 そして、文化センターで印刷した小冊子を手渡しすると、みなさんご自身の小冊子を大事そうに持ち帰りました。

ときめく愛ブック作りワークショップ開催@東京北区

内容

1、ときめいていることについて話し合い、書き出す。

2、写真をパソコンに取り込む。

3、専用のテンプレート書類に、写真、テキストを取り込む。

4、キャプションをつけたり、写真を整える。

5、完成したときめく愛Bookを発表する。

6、参加者で交流する。

7、印刷したときめく愛Bookを受け取る。


参加者の感想

・写真アルバムを作りたいと思っていたので、チャンスと思って参加しましたが、少しハードルが高かったですが大変よかったです。


・とても丁寧に教えていただきました。和やかな感じで、また受講したいと思いました。


・すごく勉強になりました。旅行などのアルバムを作りたいです。それと新聞みたいな冊子も作りたいです。


(写真:北区中央公園文化センター)

ときめく愛ブック作りワークショップ開催@東京北区

bottom of page