【開催レポ】マブーの歩き方教室8月:酷暑に負けズ@東京調布
- zag107
- 8月18日
- 読了時間: 3分
元公立中学保健体育教員、健康と環境改善アドバイザー、馬渕正彦先生のオリジナル、マブーの「歩き方教室」を8月16日(土)に、調布市文化会館たづくりで開催しました。
お盆ウィークということで、参加者は少なかったのですが、初参加の方を含めて5名で行いました。濃い内容になったと思います。
少し屋外で歩きましたが、あまりの暑さだったので、すぐに屋内へ。
それでも、みなさん笑顔で練習しました。
主な内容
屋内 練習
・ストレッチとその場ジャンプ

・壁での姿勢確認とそこからの歩き出し

・カニ歩き

・ワニ歩き

・腕振りと脚振り


・スキップ(低く広く)

・ゴムベルト歩き

・アフリカントレーニング

屋外 練習
・スロープでの早歩き


参加者の感想(参加者の「きろくしま帳」から抜粋)
・歩き方は難しかったです。日頃から姿勢よく歩こうと思っているのですが。
今日は、とにかく姿勢よく姿勢よくと考えて歩きました。
これからは脚力をつけたいです。
・出版された本の内容を実践していくには、先生の指導の元トレーニングをしていくこと。そして、一緒に練習をする仲間がいることだと再確認しました。
3秒歩きを忘れていたので、思い出して実行していきます。
・背中が以前より正しくなったと周囲の方に言われて、日頃の歩行時の意識の効果でしょうか、うれしかったです。足の運びについては、膝の開きが問題のため正せるように意識したいです。
・先月は欠席したので、久しぶりに参加して気持ちのいい汗をかきました。
先生の本の1、2章をもう一度読んでみました。基本的なポイントを意識しながら歩いてみました。
今日はみなさんの歩き方も見ながら、自分を振り返ることができました。
・久しぶりの参加になりました。
6月からの猛暑がこたえて体力ダウン。1日の目標歩数を6000歩にしましたが、15日以上達成できませんでした。
今日からまたがんばって戻していこうと思います。
馬渕先生の感想
予想された通りの猛暑だったのでほとんどを屋内で行いました。それでも普段より少ない人数だったので練習量は確保できたと思います。初めての方を迎えてレッスンすると、動き方が他の人と大きく違います。
しかし、私にとってはその違いはどこから来るのだろう、どうしたらいいのだろうと確認すべき機会になって助かることも多いです。
参加者同士で見ていても気がつかないかもしれませんが、一般の歩行者と比べると歩き方のきれいさ(合理性)がはっきりと分かりました。
スタッフの伊藤
初参加の方も、熱心に取り組まれていました。夏場は少人数になりますが、濃い指導内容になります。少し運動量も増えますが、それを考慮して少し早めに終了しました。
次回は、9月13日(土)調布市文化会館たづくり 10階 和室の百日紅で行います。
★お問い合わせは zag107@gmail.com 伊藤
●書籍紹介 「マブーの歩き方教室」 購入はこちら





コメント