【開催レポ】マブーの歩き方教室10月:秋の風を感じながら@東京調布
- zag107
- 10月16日
- 読了時間: 3分
元公立中学保健体育教員、健康と環境改善アドバイザー、馬渕正彦先生のオリジナル、マブーの「歩き方教室」を10月12日(日)に、調布市文化会館たづくりで開催しました。
今回は、欠席者が多く3名の参加となりました。おひとりずつ濃い内容のレッスンになったと思います。
たづくり周辺では、市のイベントが開催されておりにぎやかでした。人混みを離れて、久々に公園で練習しました。
主な内容
<屋内>
座学
・高校野球の行進が、日本人の歩き方に与えた影響について考える。
・腕振りの左右アンバランスの原因(のひとつ)はどこにあるかを探り、その改善法を考える。

練習
・腕振り、脚振り、肩のストレッチ、肩ほぐし



<屋外>
練習
・自転車のタイヤを手で回し、歩くと走りの足の動きの違いを感覚的につかむ。

・ゴムベルト歩き

・ごく緩い斜面でのランニング及びジョギング
参加者の感想(参加者の「きろくしま帳」から抜粋)
・大股で歩く、膝を伸ばす~が今日のモットーでした。そういえば、歩くの遅いです。
・今日はいろいろ盛りたくさんなメニューで楽しく参加できた。
・かばんをいつも左から右に斜めにかけているため、右に体が傾いていることが分かった。反対側にかけるように気を付けたい。
馬渕先生の感想
高校野球のテーマソングは二拍子が多いよう思います。それに行進では最近でこそ程度は減っていますが、腕を前にばかり高く振り、脚も膝上げばかりを強調していました。我々日本人の歩き方の拙さは、もしかするとここからも来ているかもしれないとずっと思っていました。しかし、改善の兆しも出てきているので、少しほっとしています。
今回は3名だけの参加者だったの、じっくり観察し助言することができたので、ある意味良かったと思います。
涼しくなってきたので、次回は和室での室内練習の後、多摩川まで移動しながら、下り坂で歩く・走るの違いをはっきり自覚しながらのトレーニングも行いたいと考えています。
スタッフの伊藤
連休でイベントが多いせいか、欠席者が多かったです。それでも、参加された3人は熱心に練習していました。久々に公園で歩いたこともよかったです。
次回は、多摩川の河川敷まで歩いてレッスンする予定です。(雨天の場合はたづくり周辺)
次回は、11月8日(土)調布市文化会館たづくり 11階 1101和室で行います。
★お問い合わせは zag107@gmail.com 伊藤
●書籍紹介 「マブーの歩き方教室」 購入はこちら


*馬渕先生は、電子書籍「整頓のマジック
オフィスが変わるあなたも変わる」(アネスト出版)も出版しています。
仕事環境の整理整頓と合理化・機能化に、まずは取り組んでみませんか?
気軽にできる整理整頓のノウハウ「整頓学」を紹介しています。



コメント