top of page
  • zag107

みらひらナビでブログ部をつくって、交換ブログをやってます

更新日:2022年7月6日

 いなぎコミュニティビジネスクラブのSoカフェ会員の情報サイト、「みらひらナビ」の編集長をやっている。


 メンバーの活動情報、告知、活動報告、関連情報を掲載している。

 いとうのコーナー「Kei'sセレクト」では、他地域の市民活動、生涯学習情報、アネスト出版の情報も掲載している。


 先日、会員の定例会で「ブログを書く」というテーマの勉強会を行なったところ、いろんな意見が出て、盛り上がった。


 まずは、ブログで何を書くのか、ポイントをみつけることから話していった。


 しかし、ブログに何を書いていいのか分からない人は多い。

 自分の中から、面白いポイントを見つけて、書くというのは、けっこう難しい。

 いろんな想い、視点がいっぱいあるが、どれを書いたらいいのか悩んでしまうのだろう。


 自分ひとりで考えていても難しいので、みんなで質問をしあって、話していった。


「その仕事を選んだのはなぜ?」

「どうして普通に就職しなかったの?」

「毎日何を楽しみに生きている?」

「何を目指しているの?」


 答えの中に、どんなポイントがあるのか一緒に考えていった。


 けっこう、この作業は盛り上がった。

 日頃、率直な質問は、あまりしないからね。

 

 一生懸命考えて答えるので、頭を動かすことになる。

 頭の体操にもなるね。


 そして、「交換ブログ」という提案がでて、さっそくやることに。



 同じテーマで、みんなでブログを書いてみるという試みだ。

 最初のテーマは、「今日を楽しく生きるために工夫していること、ヒント&チップス」


 どんなブログになるのか楽しみ!

編み物 ニット、 サマーバッグ

私のブログはこちら



 

bottom of page