top of page
  • zag107

【歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布

更新日:2023年6月29日


歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布

元公立中学保健体育教員、健康と環境改善アドバイザー、馬渕正彦です。


天候が心配だったので、雨天も想定しながら6月10日を迎えました。

幸運にも雨は降らず、曇り空の元、歩き方クリニックを開催できました。(^_^)v


今回は、新規の方を含めて8名が参加。

ありがとうございます。


改良型の足指セパレータをお渡ししたり、今回はミズスマシ歩き、ラッシュアワー歩きにも挑戦。(^^)/


蒸し暑さの中、みなさん熱心に練習していました。

クリニックの様子をレポートします。

 

内容

・事前動画撮影(初参加者のみ)

・でんでん太鼓でスイングの原理を知る

歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布
でんでん太鼓を動かしながら、体の動きを説明した。

・基本の運動(壁から歩く、腕と脚のスイング、大股歩き、スキップなど)


歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布
足の動きを良くしてから

・ミズスマシ歩き

・ラッシュアワー歩き

歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布
ラッシュアワー歩きをやってみた

・足指セパレータを着けて歩く

歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布
足指セパレータを装着

・裸足で歩く

歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布
裸足で歩く

・各自の課題で歩く(初参加者だけ事後撮影も行う)

歩き方クリニックレポート】雨にも負けず歩こう@東京調布
それぞれの課題を確認しながら歩く

参加者の感想(抜粋)


「すり足歩き、ミズスマシ歩きが経験できてよかった。今日学んだことを普段の生活の中でやりながら、よい歩き方にしていきたい」

(アケミ)


「引き続き3点(肘、腰、膝)を意識して歩きたい」


「2カ月ぶりの練習で身体が軽くなった」

(ビビアン)


「前回より、大股で歩けるようになったみたいです」

(けいこ)


「ミズスマシ歩きは、クロールの肩の使い方と似ていた。ラッシュの時に役に立ちそう。足指セパレータを外した後、足の指が広がって、土を踏みしめやすかった」

(えつこ)


「初めての参加でした。自分の歩く姿を初めて見ました。基本姿勢を教えていただき、これから気持よく胸を張って歩けるようになったらうれしいです」


「ミズスマシ歩き、ラッシュアワー歩きの身のこなしは、日常生活で役に立つと思います。習得には時間がかかりそうですが、がんばります」


「ミズスマシ歩きが、どのように歩き方の改善につながるのかよくわからなかった。視線が下を向きがちなので気を付けたい」


「新規の方をお迎えして、賑やかでした。新しいミズスマシ歩き、ラッシュアワー歩きは、練習の新しい展開になりました。蒸し暑い梅雨空でしたが、みなさん笑顔で練習していました」

(スタッフ・いとけ)


馬渕の感想

どの方も姿勢がさらに良くなってきているので嬉しいです。付近を歩いている人と比べると(無断でごめんなさい!)よく分かります。

腰が乗って体がスムーズに前に出て行くのを感じられるようになってきた人には、ジョギングやランニングもお勧めします。新たな爽快感を味わえると思いますので。


ラッシュアワー歩きは、オフィスや家庭のキッチンでのすり抜けでも役立つはずです。この時も一呼吸で抜けるのがポイントです。


今日、歩いていたら痛かった腰が治ったという方がいました。おそらく脊柱が真っ直ぐに戻り、その周囲の筋肉も刺激を受けて活発になったのだと思います。私はジョギングをしながら上半身を意識してほぐすこともします。皆さんも歩きながらでいいですから試してみてください。


足指セパレータは疲労回復にも効果があるので、家庭でも日常的に使ってみてください。

ミズスマシ&ラッシュアワー歩きは、重心が低いので転倒防止になります。また、ターンとステップが速いので人との衝突回避に有効です。


ショルダーバッグや手提げ鞄は、ぜひ左右均等に持ってください。もし、今までのクセを直したい場合は、それまでの逆を多くしてください。


毎回皆さんに、歩きやすくなった!気持ち良かった!と言われるので、私も指導法に自信を持つことができます。もちろん逆効果だった場合もあるあるかもしれません。質問でもなんでも、どうぞ遠慮なくいつでも伝えてください。


★次回は7月8日(土)に開催予定です

歩き方クリニック


Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page