12月9日(土)、今年最後の歩き方教室@調布を開催しました。
場所は、調布市文化センターたづくりの和室です。当日は、窓から富士山がくっきり見える晴天でした。
忙しい年末に、6名の方が参加してくださいました。
今回はいつもより時間を延ばして約1時間45分、さまざまなメニュをこなしました。
今回初めて「四つん這い歩き」をやりました。(きつい方は、この練習はお休みとしました)
内容
・ストレッチ(特に肩と骨盤の周り)と基本の運動(速く小さい腕振りも)
・ゴムベルト歩き、引っ張りと押し出し
・壁押し歩き
・四つん這い歩き
・受け身(ここまで和室)
・(屋外で)ビデオ撮影、一人ひとりが私と一緒に歩く。今後の参考にしてもらう。
自由練習
参加者の感想(抜粋)
「豊富なメニューで、しっかり体を動かすことができました。心地よい疲労を感じます。特にゴムベルトを使ってのメニューは、とても良い影響があるように感じます。」
「毎回、新しく感じることがあって、とても良い。歩幅をもっと広くして歩きたい」
「腕の振りが固いことがわかった。常に姿勢を正しく意識したいです。左腰が前にでないように気を付けたいです」
「先生の熱意がいつもですが、伝わってきます。足振りやゴムを使っての歩き方など、体幹を作っていくのが大切だと分かります。自分の体の特徴がわかってきました」
「肩の体操が気持よくできた。この体操で力を抜く感じをつかめた気がする」
「関節が広がり、歩きやすかったと思います。股関節が広がった気がします」
馬渕の感想
「みなさんが楽しそうに参加してくれて良かったです。それには、多摩川はもちろん稲城・川崎方面の遠く先に富士山が眺められるという、絶好のロケーションの和室だったことも大きかったようです。
やはり、トレーニングと環境の関係は密接だなと思いました。屋内でかなりの練習をしたはずなのに、みなさん外でも(外はほとんどフリータイムでしたが)どんどん積極的に取り組んでいる姿にそれを感じました。
最後の私と組んでの撮影ビデオは、ぜひ今後の歩き方向上に活かしてほしいです。」
スタッフの伊藤
「今年もみなさまに支えられながら、歩き方教室を続けることができました。本当にありがとうございました。
参加スタンプ10個以上の方が増えてきました。特典のオリジナルの「きろくしま帳」も好評のようです。
ベテランの参加者の方々には、今後も楽しい特典を考えていきたいと思います。
来年からも、新しい方が参加しやすいよう、工夫していきたいと思います。」
(写真・まとめ:伊藤啓子)
★これまでの歩き方教室のレポートはこちらへ
★マブーの歩き方教室は、出前講座を行っています。
お問い合わせは zag107@gmail.com 伊藤
Comentarios