top of page

【開催レポ】マブーの歩き方教室1月:新年歩きはじめ@東京調布

  • zag107
  • 4 時間前
  • 読了時間: 3分

 元公立中学保健体育教員、健康と環境改善アドバイザー、馬渕正彦先生のオリジナル、マブーの「歩き方教室」を1月10日(土)に、調布市文化会館たづくりで開催しました。


 2026年初の歩き方教室です。朝から快晴、たづくりの窓から真っ白な富士山が見えました。新年のあいさつからはじまりました!

 後半、外に出ると冷たい強風が吹いていましたが、風をよけながら練習しました。

 最後の振り返りでは、今年の目標をおひとりずつ、話していただきました。


マブーの歩き方教室
新年のあいさつからスタート

 

主な内容


<屋内>(和室)

・行進とモンローウォーク、およびそれらと推奨する歩き方の違いの体験


マブーの歩き方教室
いろいろな歩き方を体験した

・アドバイスタイム

・基本の運動・・・腕振り、脚振り、壁押し歩き、アフリカントレーニング、一瞬の脱力でしゃがむ(まさかの時のケガを防ぐ)


マブーの歩き方教室
腕振り

マブーの歩き方教室
足の動きを確認
マブーの歩き方教室
脚振り
マブーの歩き方教室
アフリカントレーニング

<屋外>

・坂下り歩き(人によっては走りも)


マブーの歩き方教室
ゆるい下りを歩く

・ゴムベルトトレーニング


マブーの歩き方教室
ゴムベルトトレーニング

・みぞおち、大転子を意識した歩き方


マブーの歩き方教室
大転子の動きを確認しながら

※この後、2度目のアドバイスタイムの予定だったが強風と寒さのために省略。


参加者の感想(参加者の「きろくしま帳」から抜粋)


・今年は軽いジョギングができるようにしたいと思います。みぞおちから動かす意識を心掛けようと思います。


・みぞおちを意識することで姿勢の改善やスムーズな歩行につながることを改めて実感できた。歩くこと以外でも大切なことですね。


・大転子を意識して歩幅を大きく歩くことを習慣づけたいと思います。そそかっしいので怪我をしないように気持よく歩行できるようにがんばります。


・前回教えていただいたことが身に付いておらず、視線が落ちて下を向いてしまう。

姿勢よく大股で歩けるようにしたいです。


・休まないで参加していきたいです。今日は寒い中がんばった。


・みぞおちを引き上げると姿勢がよくなる感じがするので、今年はみぞおちをキーワードにする。


・常に姿勢に気をつけたい。膝を伸ばす、腕をよく振る。みぞおちから歩き始める、これらを守っていきたいです。


馬渕先生の感想

1月は寒さもあるが、正月明けということで動きが鈍くなっている人が多かったです。とはいえ、数年続けている人の姿勢、動作も良かったです。継続は力だと思います。

私に同じポイントを何度かアドバイスされた人には、普段もそこに重点を入れるように指導しました。

次回は、スキップからのランニングも取り入れたいと思います。


スタッフの伊藤

今年初の歩き方教室でした。みなさん、元気よく練習されていました。

最後に、今年の目標を話していただき、ご自分の課題を確認していただきました。

5年目を迎えている歩き方教室、みなさんと共に、今年も楽しく続けていきたいと思います。


次回は、2月7日(土)調布市文化会館たづくり 11階 1101 和室で行います。


★お問い合わせは zag107@gmail.com 伊藤


●書籍紹介 「マブーの歩き方教室」 購入はこちら



マブーの歩き方教室

*馬渕先生は、電子書籍「整頓のマジック 

オフィスが変わるあなたも変わる」(アネスト出版)も出版しています。



仕事環境の整理整頓と合理化・機能化に、まずは取り組んでみませんか?

気軽にできる整理整頓のノウハウ「整頓学」を紹介しています。



コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

a-Nest出版

​東京都調布市

​メールマガジン登録

お問い合わせ

送信ありがとうございました

© 2022 a-Nest

bottom of page